バスガイドならば、これだけは守れ!


by ht2p6pr0nm

家畜伝染病予防費は「改善」=農水・財務両省が仕分け(時事通信)

 農林水産省は1日、省庁版の事業仕分け「行政事業レビュー」の2日目の作業を行い、14事業を取り上げた。このうち、宮崎県での口蹄(こうてい)疫発生で注目された家畜伝染病予防費に関しては、病気への迅速な対応の観点などから事業内容を「改善」すべきと結論付けた。参加者からは「口蹄疫が発生している現状では見直しを論じられる環境にない」との意見も出た。
 一方、農地の地図情報の基盤を整備する事業は「廃止」の判定。森林整備事業など7事業も大幅な事業見直しが必要な「抜本的改善」とした。残りの5事業は、「改善」か「一部改善」だった。
 同日は、財務省も6事業を対象にレビューを実施。信用保証協会による中小企業向け融資の債務保証に関連し、日本政策金融公庫が再保険を引き受ける「中小企業信用保険事業」については、国が出資する公庫の損失拡大が問題視され「スキームの抜本的見直し」を進めることになった。ラオスの証券市場育成を支援する「経済協力調査等委託事業」は、現行の外部委託方式を廃止し、国際協力機構(JICA)との連携も含めた見直しを行うとした。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
沖縄でも口蹄疫か=牛1頭がよだれ
ワクチン費用、国が負担=口蹄疫で宮崎訪問
口蹄疫対策、予備費96億円=損失補てん、生活支援は別途手当

JR新快速の速度計が故障 兵庫・姫路、影響8700人(産経新聞)
偽一万円札使用の男を逮捕 警視庁(産経新聞)
野党4党 議長不信任案を提出 議運は上程せず(毎日新聞)
地球の重力「首振ると違和感」=帰還の野口さん、米国へ(時事通信)
中畑氏と石井氏 民主撃ちでG4番タッグ(スポーツ報知)
[PR]
by ht2p6pr0nm | 2010-06-07 13:19